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注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.2 戦闘用新式製作向け傾向と対策

▼今回の記事

 8月下旬リリース予定のPatch6.2では、ギャザクラ勢注目の戦闘用新式追加がありますね。今回は過去の傾向などを踏まえて、新式関連の予想考察をしたいと思います。
 ギャザクラメイン勢にとっては当たり前でも、これから新式を作る方にとっては多少なりとも参考にはなる・・・、かと思います。


 Patch6.2実装前に予想しているため、実装時に大きく異なる可能性があります。その点ご承知おきください。PatchスケジュールはPLL内容からのみずな考察となります。
 参考程度にご覧ください。
 
2022/8/18追記
 Web記事や8/12PLLにて零式のみ1週間遅らせ新式等は6.2同時実装とアナウンスがありました。その点予想が外れておりましたので修正しております。

▼Patchスケジュール


 零式実装はPatch6.2リリースから1週間後とPLLでアナウンスがありました。また1週間後となるのは零式のみであり、秘伝書や新式等の実装は今まで通り6.2同時実装のようです。
 これによって市場にどのような影響があるかはわかりませんが、若干新式の初動売れ行きに影響があるかもしれません。

▼秘伝書10巻の追加予想


 星3レシピの追加になるため今回は秘伝書10巻が追加となると思われます。6.Xシリーズでは最後の秘伝書追加になるでしょう。以前の秘伝書もそうですが、星4レシピまで10巻を使用することになりそうですね。
 秘伝書取得用に白貨納品用アイテムを事前に作っておくとスムーズです。

 伝説の採集場所は、すでに取得している伝承録のエリアに追加されるはずなので、伝承録追加はないと思われます。

▼新式の制作難易度予想



 今回レシピが星3になる事から内部的な難易度係数が大きくなります。星2レシピよりもアクション実行時の伸びが悪くなると予想されます。秘伝書レシピは完成ILが上位の場合は工数、品質上限が上がり星数が増えるとアクション実行時の上昇量が悪くなることが知られています。
 この条件からPatch6.05新式製作時の体感難易度とPatch6.2新式の体感難易度を比較し、妥当な品質上限100%ラインを考察します。
 現状の予想ではマイスターでガチ禁断していても伝説中間素材HQ1、通常中間素材HQ1の合計2つを使って初期品質を上げる必要がある難易度と思われます。通常中間素材HQは準備ができるので作り置きしておくと良いと思います。
 また工数が伸びることから作業アクション1回分多く回す必要があると思われるので、このあたりを考慮してスキル回しを組み替える必要があるでしょう。

 大半の方が加工精度重視で禁断をしているかと思います。作業が足りないと感じる場合は付け替える前に使用する食事をチャイHQからカラマリ・リピエーニHQに変更してみましょう。CPがさらに4アップする他作業精度が120アップします。
 食事も事前準備ができるため、作り置きしておくと慌てることがないでしょう。

 レシピパターンは星2戦闘用新式と変化なしと思われます。素材の変更や必要個数のパターンが変わると初期品質アップに必要な素材の数が変わるため、レシピパターンは同様になるでしょう。

 予想工数・品質上限は零式実装時メンテ中にアップロード予定です。星2と星3を比較してアクション実行時の上昇量は現在の試算では約96%程度と予想しています。

▼伝説素材の追加予想


 伝説の採集場所はアイテムランクが上位の物が追加されるため新規として追加になると思われます。タイムテーブルの空き欄のどこか6カ所になると思います。
 実装当日探す際は、すでに未知や伝説の採集場所があるテーブル以外を探すようにしましょう。
 未知・伝説の仕組みについては『こちら』の過去記事で紹介しています。

 では、よいギャザクラライフを🌈

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