スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.1 ギャザクラ新式想定工数品質上限向けスキル回し予想

▼今回の記事

2022/4/16追記

 この記事はPatch6.1実装前に投稿した予想記事です。実装後の検証記事についてはこちらでご確認ください。以下は記録用に残したものです。ご了承ください。

 

 直近の記事でギャザクラ新式の想定工数、想定品質上限の試算結果をシェアいたしました。過去記事6.0バトル新式振り返り記事に掲載いたしましたスキル回しでは、NQ素材のみからの想定品質上限に到達しません。工数は足りてますが、品質上限に届きませんでした。

 今回は現在使用中のIL560カエアン装備でNQ素材からギャザクラ新式をHQ100%にするスキル回しを考察します。

 今回の想定ステータスは私自身のステータスを使用しています。フル禁断からのスキル回しのためCPをほぼフルに拾っていく禁断が必要になります。
 ギャザクラ新式の想定ステータスはみずな予想であるので大幅に外している可能性があります。これらの点あらかじめご了承ください。
 CP以外は想定ステータス以外でも動作すると思いますが、品質上限に足りない場合などスキル回しを調整してください。また工数等が実際の実装内容より過剰な場合も調整してください。
 Patch6.1実装後動作確認がとれましたら確定版に差し替えいたします。

▼スキル回し

想定ステータス(食事未使用時) 作業:3466 加工:3410 CP:571(食事込み670)
※スキル回しはCP660あれば動作します
チャイ・トゥ・ヴヌーHQ 魔匠の薬酒HQ使用 非マイスター
ギャザクラ新式 想定工数:3967 想定品質上限:11109
 このスキル回しでの試算結果では作業は4151、品質は11397まで伸ばすことができます。おそらくバトル新式★2とアクション実行時の上昇量は一緒と思います。この予想が違っていた場合、表の結果からはずれますのでご了承ください。
 一応考えられる範囲で伸ばせるだけ伸ばす事を最重視してます。装備更新後は使いやすいマクロでお楽しみください。

▼マクロ貼り付け用

1ページ目
/micon 確信
/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/echo 次のマクロ <se.15>
 
 2ページ目
/micon イノベーション
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>
 
 では良いギャザクラライフを🌈

人気の投稿