スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.1ギャザクラ新式振り返り


▼今回の記事

 ギャザクラ新式実装となりましたが、予想を上回る工数と品質上限に一瞬絶望された方も多かったのではないでしょうか。HQ素材を混ぜれば問題なく作れますが、興味はやはりNQ素材から確定HQになるかどうか、という点ではないでしょうか。

 みずなステータスの検証ではマテリアの付け替えでぎりぎり届きそうな感じです。

 ただし6.3バトル新式では工数・品質上限の上昇などが予想されます。作業寄りステータスは変更していませんので確定HQにはなっていません。

 実装当日速報としてツイッターに予想スキル回しからの修正版をアップいたしました。今回はその記事のまとめやその後の検証情報となります。

 以前アップした予想記事はそのまま記録として残すようにして、Patch公開後の内容を今回記事にまとめるようにいたします。

 スキル回しは工数効率化、最大効率、スキル回しの入れ替えやすさなどで様々なパターンが公開されています。どのスキル回しもそれぞれのテーマに沿って考案されたものです。それぞれ必要に応じて合うものをお使いください。

▼ギャザクラ新式耐久70スキル回し

 状況想定としてはIL 560カエアン装備での製作です。

検証ステータス(食事未使用時) 作業:3466 加工:3410 CP:571(食事込み670)

チャイ・トゥ・ヴヌーHQ 魔匠の薬酒HQ使用 非マイスタ
※スキル回しはCP665あれば動作します

 ギャザクラ新式パクト装備を制作する際このスキル回しは工数が4300丁度となります。作業精度が検証ステータスより低いと割れます。

 品質が伸びとスキル回しの入れ替えやすさを重視して考えました。HQ素材はエブラーナダンビュライトやサベネアンファイバー2つ混ぜるとHQ100%に到達します。それ以外の素材はNQで問題ありません。

 作業精度が足りない場合は途中の神業を1回抜いて最後を経過観察→注視作業にすると多少フォローできます。CPが足りない場合はその分神業を抜いてHQ素材の数を増やしてください。

▼耐久70用マクロ貼り付け用

1ページ目
/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/echo 次のマクロ <se.15>

2ページ目
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>

▼耐久35マクロ貼り付け用

 パクト装備製作時に中間素材HQを作るために使用したマクロです。一応おいておきますね。

検証ステータス(食事未使用時) 作業:3466 加工:3410 CP:571

チャイ・トゥ・ヴヌーHQ 非マイスタ
※CPは食事込みで645あれば動作します

1ページ目

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/echo 次のマクロ <se.15>

2ページ目

/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>

 

 では良いギャザクラライフを🌈

人気の投稿