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注目

FF14 Patch7.1 ギャザクラ新式作成スキル回し考察

今回の記事  ギャザクラーの皆さん、こんにちは。7.1コンテンツの進行状況はいかがでしょうか。 あたしはメインクエストは途中で、自分用のギャザクラ新式や依頼分の新式納品が終わったところです。  これから友好部族クエストなど、進めていきたいと思っています。  今回は7.1予想記事の振り返りを含め、ギャザクラ新式のスキル回し考察回となります。  IL690サンダーヤード装備から7.1ギャザクラ新式耐久70レシピを作るスキル回しはXで速報版として投稿したポストのまとめとなります。この部分については新情報はありませんのでご了承ください。 ギャザクラ新式で使用する伝説素材は別投稿しています♪ みずな 合わせて読みたい Patch7.1 園芸・採掘伝説素材採集場所マップ 続きを読む IL690サンダーヤード装備からの耐久70スキル回し  このスキル回しは7.1予想記事のでシェアしたものになります。予想記事では工数8040、品質上限19500と想定していました。工数はほぼ正解であったため、このまま動作します。  胴装備制作時のレシピでHQ中間素材4つ使用で到達するはずです。検証ステータスは次の通りとなります。  素のステータス 作業5112 加工4822 CP627 非マイスター  食事ロネークステーキHQ 魔匠の薬液HQ使用  品質は13663まで伸びます、初期品質で3937足していただくと100%に到達します。 /ac 確信 <wait.3> /ac マニピュレーション <wait.2> /ac ヴェネレーション <wait.2> /ac 倹約 <wait.2> /ac 下地作業 <wait.3> /ac 下地作業 <wait.3> /ac 下地作業 <wait.3> /ac 精密作業 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 洗練加工 <wait.3> /ac イノベーション <wait.2> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 中級加工 <wait.3> /ac 上級加工 <wait.3> /ac...

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事

 こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。

 一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです

7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています!

みずな

 エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。

 2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。

 3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。

 
 6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。

ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ


 ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。
 ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。
 クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。
 ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。


 上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるようにすると負担が軽くなると思います。

 ギルドリーヴ権は1日6回までしか増加しません。普段ギルドリーヴ金策で使用している場合、自分がギャザクラのレベルを上げ始めるころに100枚になるよう調整しておくと良いと思います。
 革細工や一部の裁縫素材はモンスタードロップが予想されます。リテイナーにとって来てもらうことも可能ですが、大量に消費しますよね。
 FATE関連で広域交易商とジェム取引で交換できることも予想できます。今のうちにジェムをため込んでおくとレベリングの際、素材調達がスムーズになるかもしれません。

 6.Xシリーズでの具体的なレベル上げ方法が参考になります。FF14フレンドきららさんのブログ記事が綺麗にクラフタークラス毎まとめられており、とても参考になります。今回ご許可をいただき紹介いたします。リンク先は当ブログ外部サイトとなります。

合わせて読みたい

ぽとなび レベル上げ関連記事

続きを読む

モーエンツール作成が辛い方は



 モーエンツールの話題に触れますが、これも7.0のレベル上げに関連して取り上げます。

 現在モーエンツールの作成にいそしんでいる方もいらっしゃるかと思います。光る道具が欲しくて挑戦してみると、クラフタースクリップ白貨を要求されるところから始まり多数の納品。最後はエキスパートレシピによる製作を要求されます。
 装備もフル禁断とは言いませんが、エキスパートレシピでマクロ動作させる為にはそれなりの禁断が要求され、収集品価値も1段階目程度くらいしか伸ばせません。60個分の納品で疲れてしまうケースも出てくるかと思います。

 そこでご提案したいのは『戦術的棚上げによるLv100後の挑戦』です。装備も更新され新しいマテリアの装着により、モーエンツールの難易度はかなり下がるはずです。周りのプレイヤーさんが持っていると、自分も欲しくなるのは仕方がないことです。ただあまりに他人と比較しすぎてしまうと、自身でハードルを上げる結果になり楽しくなくなるケースも出てきてしまいます。

大量の白貨に納品数が大変💦

店番くん
みずな

戦術的棚上げも選択肢の一つ 自分が楽しめてるかで判断してみましょう


 これはバトル系でも同じことが言えるかもしれません。自分のペースを見つけて楽しみましょう。光る道具はモチベーションになりますね。

ギャザクラスクリップの更新


 最後はギャザラースクリップの更新について触れたいと思います。バトル系のアラガントームストーンに相当するもので、ギャザクラ装備の交換や素材交換などライブ系活動多岐にかかわってきます。
 現在は上位スクリップとして紫貨、今迄の交換品やLv90の大量消費系素材の交換用として下位スクリップの白貨が運用されています。

 上のスライドのようにエキスパンション後は、上位スクリップとして新スクリップが追加になると思われます。現在の上位トークン紫貨は下位スクリップ扱いになり、白貨は排出停止の流れです。
 白貨はエキスパンション後は紫貨と1:1レートで交換してもらえるはずなので、慌てて消費する必要はないでしょう。スクリップは色に関わる名前となっているため、新スクリップも同様に色の名前になると思われます。

スクリップと色の関係性(ネタ記事)


 とあるエリアではギャザラー専用の友好部族クエストが受注できます。ある文明について追っていくクエストとなっています。このクエストを受けた方ならお気づきと思います。
 ギャザラーは『ドン・カ文明』とも深いかかわりがあります。とあるゲームのタイトルもレッドVer、ソライロVer、イエローVer、ホワイトVer、パープルVerなどがあり歴代スクリップの色も登場していますね(震え声
 新スクリップは虹貨になるかもしれませんね・・・。

ごめんなさい、言いたかっただけです💦

みずな

 次回の7.0考察記事準備ノートDはマテリア関連考察と7.0公開時の心配事について投稿予定です。
 それでは、よいギャザクラライフを🌈


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