スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.5リスプレンデントツール2(仮称)予想


今回の記事

Patch6.55実装時点で未実装となっております。

 過去Patch5.5で実装されましたリスプレンデントツール、特殊なエフェクトの見た目が特徴的でした。エキスパートレシピの中でも難易度が高く最大収集品価値で制作しても210回制作が必要で、3段階の納品取引が発生します。

 ILの上がった現在でも手を付けている方は、クラフターの10%以下の印象を持ちます。

 今回は過去のリスプレンデントツール制作者も忘れていそうな暁月版について、あえて予想をしてみたいと思います。

 一般的なギャザクラーさん需要のない部分を深堀りする斜め下考察です。


 今回の記事は予想記事となります、実際に実装されないことも考えられますので参考程度にご参照ください。

リスプレンデントツールとは


 スライドの通りエフェクトが派手な主道具のため、ほぼミラプリ用という感じでしょうか。実装当時主道具最強の一角にスカイスチールツール最終段階がありました。能力面ではスカイスチールツール最終段階よりILが10低く、マテリア確定穴が3つという特殊なものでした。(一例:リスプレンデント・フォージフィーンドハンマー)

 クラフト用の主道具であるのにステータスにCPがついてない点などを考えると、完成させたプレイヤーへのご褒美的、あるいはステータスとしての実装意図と思われます。

 制作難易度もイシュガルド復興向けエキスパートレシピの上という、クラフトにおける零式的な存在だった印象です。

ギャザラーのリスプレンデントツールは?


 運営的には正しい表現ではないと思いますが、ここではギャザラーのリスプレンデントツールと言い方をさせて頂きます。

 ギャザラー向けの主道具獲得報酬は手帳好きの〇〇師:ランク7アチーブメントの達成のみでした。クラフターと比較するとかなり獲得しやすいですね。

 実装時既にこの条件を満たしており、あっさり獲得できた方もいらっしゃるのではないでしょうか。事実上手帳好きランク5、ランク6で獲得できるブレスド装備上位品という扱いとなっています。

 パッチノートでリスプレンデントツールにギャザラーが含まれていなかったの点は、この為なのかもしれませんね。パッチノートでの取り扱いもギャザラーはかなり薄味となっています。

 暁月版のリスプレンデントツール2が追加されるとしたら、手帳を埋めておけばいいと思いたくなってしまいますね。

暁月版のリスプレンデントツール2(仮称)は?


 半分は個人的希望も入っていますが、暁月版も追加されると予想いたします。その場合の課題も予想してみたいと思います。


 クラフターは暁月同様3段階の収集品制作・納品による交換になると思われます。一段階目の素材は白貨幣交換でスクリップ50枚になると予想します。一段階目の収集品を納品すると二段階目の素材が貰える流れです。

 実装直後に制作した際は白貨素材400個ほど使用したと記憶しています。スクリップとして1クラス2万枚ほど必要になるでしょう。この時点で作りたいと思うプレイヤーは限られてきそうですね。

 制作時の手ごたえはにはウソウソの泉建設用素材レシピと同程度になると思われます。収集価値は納品可能ボーダーライン以上と最大価値の2段階、ボーダーラインを超える成功率は70%くらいの難易度ではないかと思います。最大価値は状態変化の回りが良くないと届かないでしょう。


 ギャザラーは残念ながらアチーブメント報酬ではなく、収集品採集が必要になると予想します。

獲得条件の根拠


 獲得条件をこのように予想した根拠はモーエンツールの追加効果です。

 クラフターは前回同様の3段階収集品納品とモーエンツールの追加効果がマッチしています。むしろ6.Xシリーズ後半のエキスパートレシピは、モーエンツール前提の印象があります。

 ギャザラーはモーエンツール追加効果にバリューアップ確率アップが付いています。バリューアップが関わるギャザリングコンテンツ、は収集品採集になります。

 6.Xシリーズ後半でこれを生かすコンテンツは、リスプレンデントツール2を除くと無人島開発ランドマーク建設許可証レシピ素材だけになってしまいます。

 無人島開拓そのものは一般的なクラフトやギャザラーが関わらないコンテンツです。建設許可証レシピ素材のためだけに、バリューアップ確率アップを付ける事は理由としては弱いと思います。地鳴の霊砂用としても新式需要は落ち着いてきているため、これも理由としては弱いでしょう。

 後は、わかりますね・・・。リスプレンデントツール向け課題の収集品があるということであれば、十分追加効果を発揮できそうです。

 以上が根拠となります。


 Patch5.5で追加された漆黒リスプレンデントツールは、現在フル禁断されている方であればマクロで制作可能な難易度になっています。

 白貨幣交換の手間はありますが、他のクラフターさんとは違った道具を使いたい方にオススメです。

 では、よいギャザクラライフを🌈


人気の投稿