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注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.4 ギャザクラコンテンツ予想Part2 新式スキル回し・工数

今回の記事

 2023/5/23 追記

 こちらの記事は予想が外れているため、このスキル回しでは完成しません。速報版等はTwitterでご確認ください。


 今回の記事はPatch6.4直前ということで、ギャザクラコンテンツ予想Part2となります。バトル新式の工数や品質上限、スキル回し等の予想となります。

 直前予想は斜め下な結果になる事が多いため、暇つぶし程度でご覧ください。


 工数・品質上限は過去のPatch傾向より予想、スキル回しについては想定ステータスを基準にみずな側で試算した結果を元にしています。

 ご自身のステータスと比較してスキル回しの考察にお使いいただけますと幸いです。

 試算に使用している内部係数がPatch6.3と同じであることが前提となります。これが実装時に異なっていた場合はこの結果になりませんのでご注意ください。

工数・品質上限


 今回の数値予想は上のスライド通りです。スキル回し等試算してみた結果このあたりの難易度に落ち着くと予想します。

 作業型、加工型の説明については『Patch6.3予想Part2』時の記事をご覧ください。作業型は6400まで行くと最初想定していました。妥協禁断時のスキル回しで下地作業4連打が見えてきてしまい、難易度的に高すぎると思い予想を下方修正しました。

 今回のバトル系新式耐久70は加工型になると予想しています

 これはPatch6.2、6.3と続けて作業型の実装になっているためです。6.2→6.3ではギャザクラ新式が追加されているため、作業型→作業型であっても装備追加の関係から調整がしやすいと思います。

 6.3→6.4では同じギャザクラ新式で制作するため、限界値が見えている作業型よりも、スキル回しの変更が必要になる加工型の方が調整しやすいのではと考えています。

 ちょっとメタな部分を突く予想ではありますが、調整側の負担を考えると十分ありそうな感じはしますね。

想定ステータス

 今回もマクロ等を探す方が基準にしそうなステータスを予想し試算いたしました。以降のスキル回しやアクション実行時の上昇量などは、このステータスを基準に試算したものです。実際に検証しているわけではありませんのでご了承ください。

【想定ステータス】作業精度:3897 加工精度:3493 CP:563
 食事:ジンガビリヤニHQ 薬酒系:無し

 ステータスはインダガトル装備(クラフター新式)の確定穴に平均的なマテリア装着の仕方を行った程度で想定しました。アクセサリーのマテリアはCP優先装着を想定しています。

ギャザクラ新式★4耐久35スキル回し

 伝説中間素材を作る場合のスキル回しです。作業型、加工型どちらで実装されていても予想工数・品質上限以下であれば動作すると思われます。
 両方のレシピパターンに対応するようにしていますが、5ターン目の最終確認入れていないと加工型だった場合に完成してしまいます。
 ステータスが高いと事故完成する可能性があるので入れておくことをおススメします。最終確認の位置は完成が止まればいいので、お好みで変えていただいて大丈夫と思います。
 耐久35マクロとしては行数が多いですが・・・、6.3中間素材と同じスキル回しとなります。
 作業の上昇値合計は作業型の時で想定しています。加工型だった場合は最終確認で止まるのでこの数値よりも低くなります。
 初期品質は0の状態から確定HQになると試算しています。

ギャザクラ新式★4耐久70作業型スキル回し


 初期品質で4232必要になります、HQ中間素材を沢山作っておくと作りやすいと思います。

ギャザクラ新式★4耐久70加工型スキル回し


 完成品レシピが加工型であった場合のスキル回しです。インナークワイエットのスタック稼ぎ調整のため精密作業を1回使用しています。
 作業合計値が工数に対して余裕がありません。数字が多かった場合最後の作業(効率120)を経過観察→注視作業(効率200)に変えることで多少稼ぐことはできます。
 品質上限達成には初期品質は4343必要です。

 上二つのスキル回しも、実際のステータスに応じて最終確認を入れる対応はしてくださいね。

予想の根拠


 では、よいギャザクラライフを🌈


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