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注目

FF14 Patch7.2 新式★3耐久70スキル回し予想

今回の記事  ギャザクラーの皆さんこんにちは。Patchノート朗読会はご覧になりましたでしょうか。秘伝書追加の記載がないことが若干気になりますが・・・、今回も7.2新式耐久70のスキル回しの予想をしたいと思います。  今回も予想記事になります、予想が一番難しい部分が工数と品質上限になると思います。実装当日あたったらラッキーくらいでご参照ください。  スキル回しも詰めたものではありませんので、工数・品質上限が当たったとしてもスキル回しは若干妥協しているものとなっております。 秘伝書12巻関連の予想おさらい  冒頭でも触れましたが12巻の追加についてPatchノート正式版でも言及されていませんでした。  秘伝書11巻に追加してくるという予想もできます。その場合巻数を抑えてわかりやすくする、内部的なデータを抑えるなどの理由で変更という話になりそうですよね。  巻数を抑えるのであれば7.0のタイミングで長期計画として整理を行いそうですし、11巻に7.2新式を追加してあとから巻数を整理するのも作業的にスマートではない気がします。  整理をするのであればパッチノートには整理する部分の記載があると思います。  ここでの予想としての結論は、Patchノートからの記載漏れです。そのため12巻が追加される予想を前提にしています。  7.1のエバーシーク装備の工数・品質上限に単純に足し算掛け算をしたわけではなく、私自身が実際にスキル回しをしてターン数やCPの使用量等からこの辺りの手ごたえになると予想しました。 スキル回し予想 動作検証ステータス 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター 食事 セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用  実は7.1エバーシーク更新後のスキル回しとして振り返り記事で投稿したものです。 前回の予想記事で7.1のスキル回しの区見直しを求める難易度なりそうとブログに記載しています。矛盾した予想ですが前回7.1の時点で7.2のベースになるようなスキル回しにしていました。  工数8050ギリギリ届くスキル回しがターゲットになっていると考えています。ここから200工数を上げるとあと一手作業アクションで伸ばす必要があります。  これを求めたうえで品質が3000ほど上積みが必要というのが私の予想です。  今回改めて工数・品質上限を予想した結果そのままの...

FF14 Patch 6.3 ギャザクラコンテンツ予想Part2 新式スキル回し・工数

今回の記事

2023/1/12追記
 こちらの記事は実装時の予想と若干(震え声)ことなっておりました。ツイッターで速報版のスキル回しを公開しておりますが、実装版スキル回しまとめ記事をアップしております。
 そちらにてご確認ください。

 今回の記事はPatch6.3直前ということで、ギャザクラコンテンツ予想Part2となります。注目のギャザクラ新式のスキル回しや工数・品質上限予想をシェアしていきますね。
 予想記事については毎回斜め下なことが多いですが、サーバーメンテ中の暇つぶしになれば幸いです。

 工数・品質上限は過去のPatch傾向より予想、スキル回しについては想定ステータスを基準にみずな側で試算した結果をもとに組んでいます。
 ご自身のステータスと比較してスキル回しの考察にお使いいただけますと幸いです。
 試算に使用している内部係数がPatch6.2と同じであることが前提となります。これが実装時に異なっている場合はこの結果になりませんのでご注意ください。

工数・品質上限予想


 工数・品質上限予想についてはスライドの通りとなります。作業型と加工型2種類予想しています。
 加工型とは一般的なレシピの傾向に見られるタイプで、品質上限が高めに設定されているレシピタイプになります。個人的に便宜上そう表現しています。直近では6.1のパクトメーカー装備がこれに該当します。
 作業型は加工型と比較して工数が高めに設定されているものになります。直近では6.2のリナシータ装備が該当します。おそらく今回リナシータのレシピを見て『工数多っ!』とか『品質上限低くない?』と感じた方もいらっしゃると思います。

 過去作業型のレシピは、高額素材を使用したおしゃれ装備などにも使われることがありました。出現頻度は高くないものの、たまに使われクラフター陣を悩ませる存在となっています。

 今回両タイプ予想していますが、個人的には加工型レシピになると予想しています。過去の傾向で作業型のレシピが続けて新式に採用された記憶がないためですが、記憶違いの場合もありますので・・・。その際はご容赦ください。
 『6.3ギャザクラ新式の加工・品質上限は6.2のリナシータと同じですか?』という質問をゲーム内でいただきました。おそらくこれは無いと思われます。

 現在製作手帳に掲載されている漆黒以前のレシピを比較して、そう感じたと思われます。漆黒以前のステータスはデノミネーションの影響を受けており、過去の製作レシピ難易度も拡張のタイミングで調整される傾向にあります。
 例を挙げるとIL480のネオイシュガルディアンとIL490のエースセチックは工数・品質上限が同じになっています。漆黒実装時はILが高いものの方が工数等が上になっていました。そのため現在漆黒以前の制作レシピの難易度は、参考にならないと思われます。

想定ステータス

 今まではみずな自身の装備を基準にしていましたが、今回はマクロ等を探す方が基準にしそうなステータスを参考に試算いたしました。以降のスキル回しやアクション実行時の上昇量などは、このステータスを基準に試算したものです。実際に検証しているわけではありませんのでご了承ください。

【想定ステータス】作業精度:3746 加工精度:3361 CP:631
 食事・薬酒等込みで製作時にこのステータスになっていること

ギャザクラ新式★3耐久35スキル回し


 パクトメーカーで『エブラーナダンビュライト』や『サベネアンファイバー』に相当する追加の伝説中間素材を作る場合のスキル回しです。作業型、加工型どちらで実装されていても予想工数・品質上限以下であれば動作すると思われます。
 両方のレシピパターンに対応するようにしていますが、5ターン目の最終確認入れていないと加工型だった場合に完成してしまいます。またステータスが高いと事故完成する可能性があるので入れておくことをおススメします。最終確認の位置は完成が止まればいいので、お好みで変えていただいて大丈夫と思います。
 耐久35マクロとしては行数は多いのは両対応するためとか・・・、いろいろアタシではこれ以上無理でした・・・。

 作業の上昇値合計は作業型の時で想定しています。加工型だった場合は最終確認で止まるのでこの数値よりも低くなります。
 初期品質は0の状態から確定HQになると試算しています。

ギャザクラ新式★3耐久70作業型スキル回し


 完成品レシピが作業型であった場合のスキル回しです。バフのかみ合わせの関係で前半に下地作業3連打することになり、最終確認を入れておかないと完成してしまいます。注意してください。
 初期品質が4195必要になります。胴装備製作にHQを4,5個混ぜると到達すると予想します。HQ在庫がたくさん作っておくと楽ですね。

ギャザクラ新式★3耐久70加工型スキル回し


 完成品レシピが加工型であった場合のスキル回しです。インナークワイエットのスタック稼ぎ調整のため精密作業を1回使用しています。
 作業合計値が工数に対して1しか余裕がありません。数字が多かった場合最後の模範作業(効率180)を経過観察→注視作業(効率200)に変えることで多少稼ぐことはできます。
 初期品質は4593必要で、胴装備製作にHQを4,5個混ぜると到達すると予想します。

予想の根拠



 では、よいギャザクラライフを🌈

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