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注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.35 クラフト用モーエンツール作成スキル回し

今回の記事

 Patch6.35で友好部族クエストのレポリット族やマンダヴィル・ウェポンの続編が追加になりましたね。ギャザクラ勢的にはやはりモーエンツールが気になるところです。

 今回は製作時に使用するスキル回し等考察してみましたのでシェアいたします。


 スキル回しの前提となる想定ステータスはPatch6.3ギャザクラ新式製作時記事を基準にしています。ガチステータスではなく緩めになっています。普段新式を量産していない方が挑戦することを想定しています。
 製作目標は最大収集品価値を目指しています。二段階目の製作時には中間素材にHQを半数使用することを前提にしています。
 ガチステータスの方はそもそもご自身でマクロの一部改造で乗り切れると思いますので、今回はスキル回しの考察を行っていません。何卒ご了承ください。
 高ステータスの状態でそのままマクロを使用すると事故完成などする場合があります。必ず練習モードでテストして、ステータスに合わせてマクロを調整してください。

 スキル回しの結果はエクセルでの試算上となります。多少誤差が出る場合もありますのでご承知おきください。

モーエンツールの位置づけ

 暁月ではマンダヴィル・ウェポンがバトル系の育成武器コンテンツとなっていますね。この育成武器(道具)のギャザクラ版がモーエンツールとお考え下さい。ギャザクラの育成道具コンテンツは漆黒のスカイスチールツールから実装されています。
 最終的には目立つエフェクトの出る道具強化になると思われますが、今回は二段階目から控えめですが光るようになっています。
 最終的なステータスは新式道具ガチ禁断と同等になると思われるため、ギャザクラ注目のコンテンツとなります。育成途中では控えめなステータスの道具となっています。

 光るという意味(ミラプリ用)ではアチーブメントの手帳好きランク5、ランク6でブレスド・キープとブレスド・キング装備が貰えます。リスプレンデントツールはクラフターではエキスパートレシピ作成による指定数納品、ギャザラーでは手帳好きのランク7として獲得できます。

制作難易度


 既に製作していたり、練習モードで試してみた方なら二段階目の急な難易度上昇を感じると思います。

 ここからは個人的な調査結果を元に考察しています。効率100アクション実行時の上昇量は一段階目でLv90レシピ相当、二段階目では秘伝書9巻相当となります。品質上限を考慮すると2段階目は秘伝書9巻★2レシピ相当といえると思います。

 収集品価値がボーダーライン以上での納品で報酬が1つ、最大時で納品すると報酬が3つになります。制作数が3分の1で済みます、最大収集品価値を狙いたいところでねすね。

 二段階目の最大収集品価値を全てNQ品から狙う場合、秘伝書9巻★2相当の難易度になります。中間素材でHQが使用できるため、HQ使用を考慮するとガチステータスでなくても十分製作可能となります。その代わりにHQ制作が必要になったり、ボーダーラインでの納品となり多数納品となります。

 このあたりはバランスの良い調整になっているかと思います。ご自身のステータスに合わせて選択してください。

制作素材


 一段階目はギャザラー素材使用のため、HQ素材が使用できません。想定ステータスでは十分最大収集品価値での製作が可能になっています。

 第二段階では中間素材が2種類となります。どちらか一方をHQ素材にすることで最大収集品価値での製作が可能になっています。

 禁断を仕上げている場合はこのあたりがすべてNQ素材で良くなるため、効率は一気に上がります。

一段階目スキル回し


 想定ステータス 製作実行時に食事・薬酒等込みで作業3746 加工3361 CP635

1ページ目

/ac 真価 <wait.3>

/ac マニピュレーション <wait.2>

/ac ヴェネレーション <wait.2>

/ac 長期倹約 <wait.2>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 下地作業<wait.3>

/ac  模範作業 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac イノベーション <wait.2>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 加工 <wait.3>

/ac 匠の神業 <wait.3>

/echo 次のマクロ <se.15>

2ページ目

/ac イノベーション <wait.2>

/ac グレートストライド <wait.2>

/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>

/ac 作業 <wait.3>

/echo 完成!<se.15>

二段階目スキル回し


 想定ステータス 製作実行時に食事・薬酒等込みで作業3830 加工3398 CP635

 初期品質1383以上必要 中間素材の一方を全てHQにすると初期品質条件達成

 想定ステータスが一段階目より高い理由は、2段階目製作時で使用する主道具ILが上がっているためです。

1ページ目

/ac 確信 <wait.3>

/ac マニピュレーション <wait.2>

/ac ヴェネレーション <wait.2>

/ac 長期倹約 <wait.2>

/ac 最終確認 <wait.2>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac イノベーション <wait.2>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 加工 <wait.3>

/ac 中級加工 <wait.3>

/ac 上級加工 <wait.3>

/ac 倹約 <wait.2>

/echo 次のマクロ <se.15>

2ページ目

/ac イノベーション <wait.2>

/ac 加工 <wait.3>

/ac 中級加工 <wait.3>

/ac 上級加工 <wait.3>

/ac 倹約加工 <wait.3>

/ac イノベーション <wait.2>

/ac グレートストライド <wait.2>

/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>

/ac 作業 <wait.3>

/echo 完成!<se.15>


 ステータスが想定以下の場合、最大収集品価値が難しいケースがあると思います。無理せずボーダーラインぎりぎりで妥協してしまい、おか数納品して完成させてみましょう。・


 では、よいギャザクラライフを🌈


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