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注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch 6.2 新式スキル回し予想振り返り


今回の記事

 6.2新式実装され、確認してみますといわゆる作業型のレシピでしたね。工数が多く品質上限が抑えられたタイプのレシピですが、過去おしゃれ装備など含め数回このパターンで実装されております。
 ここしばらくは加工型のレシピが続き、この存在をすっかり忘れており見事に予想をおお外しする結果となりました💦
 今回は速報版でお伝えしたスキル回しの最終版と貼り付けテキストをまとめて予想の振り返りとしたいと思います。
 スキル回し最終版は実際に私が新式製作時に採用したスキル回しとなります。品質の最大効率を求めたものではありませんのでご了承ください。

非マイスター耐久35スキル回し

 ステータス(食事薬酒無し状態) 作業精度3853 加工精度3658 CP573
 食事:カラマリ・リピエーニHQ 薬酒:無し

 7.2新式の座れるボーダーラインが作業3700、加工3280以上です。試算上ですがチャイHQのみ使用でボーダーラインステで動作します。その場合の作業結果は試算上次のスライドとなります。
 CPは630あれば動作しますが、耐久70のスキル回しもあるのでCPは伸ばしておいた方がいいと思います。ボーダーラインの場合食事をカラマリにすると品質上限8200が届かなくなるので注意してください。

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/echo 次のマクロ <se.15>

/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>

非マイスター耐久70スキル回し

 ステータス(食事薬酒無し状態) 作業精度3853 加工精度3658 CP573
 食事:カラマリ・リピエーニHQ 薬酒:無し

 Twitterで速報版で出したスキル回しの倹約加工の位置を調整し最後の作業を経過観察・注視作業→模範作業に変更したものになります。100ほどですが品質が高くなっています。初期品質が1308必要です。
 スキル回し変更に伴って試算上の最低動作作業精度は3836となります。速報版の3804より上がっています。CPに余裕がある場合は最後を経過観察→注視作業にすることで作業ステをおさえられます。作業ステータスが足りない場合は薬酒で補うのも一つです。
 ほとんどのケースで幻水HQを一つか二つ加えると品質上限に到達します。作業の手ごたえとして最大効率スキル回しで行数の多いものより、こちらの方が楽ということで採用しました。

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/echo 次のマクロ <se.15>

/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>

マイスター限定耐久70確定HQスキル回し(製図用紙使用)

 ステータス(食事薬酒無し状態) 作業精度3853 加工精度3658 CP573
 食事:カラマリ・リピエーニHQ 薬酒:無し

 製図用紙を使用する一心不乱を組み込んだスキル回しですべてNQ素材から品質上限100%に到達します。
 幻水だけHQを作っておきその他はNQで良い現状を考えると、無理して使用するほどではありませんね・・・。製図用紙が必要のため実情としてはなくても問題ないという感じに落ち着いたのではないでしょうか。

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 一心不乱 <wait.3>
/ac 集中作業 <wait.3>
/ac 倹約作業 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>

新式マクロを一番使用するクラスは・・・

 秘伝書というと装備品を作るクラスが注目されがちですが、使用するマクロを一番気にしているのは製作回数が格段に多い消耗品作成クラス、調理彫金ではないでしょうか。
 そんな中でも秘伝書10巻レシピに挑戦する調理師の皆様に、中間素材がどの程度必要なのか、予想を大外ししたお詫びではありませんがデータをシェアしたいと思います。

 表は中間素材を1つだけ加えたときの初期品質上昇量をまとめたものです。

 ピンク色の中間素材2セルで初期品質が低い理由は50台のレシピであるためです。レシピ難易度が低い素材は高い素材と比べ、初期品質の上昇が悪くなる傾向にあります。
 表から分かるように何種類もHQを抱えておくのではなく、中間素材1に絞ってHQを作ると準備アイテム数も減ってきますね。中間素材1を1つ(ステによっては2つ)混ぜる量を準備しておけば、十分と分かります。

 では、よいギャザクラライフを🌈

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