スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch 6.2 先行版パッチノート 気になるポイント予想


▼今回の記事

 8月19日に6.2パッチノートの先行版が公開されましたね。ギャザクラ界隈をざわつかせている2つのポイントについて妄想100%で予想してみました。

 新しいシステムとして追加される項目のため分からないというのが正直なところです。思いつくものの中で、経験上妥当かなと思われるものをまとめてみました。Patch前の暇つぶしとしてご覧いただけますと幸いです。

▼Patchで追加されるアイテムの分類


 2つの項目予想において消去法をした際に、上のスライドのような分類を考えてみました。

 6.0のような拡張のタイミングではレベリング用のレシピが追加されます。X.1以降は通常のレベリングレシピの追加はなく分類のどれかに該当するレシピが追加されています。

(イシュガルド復興用レシピ等やお得意様はここでは除外)

 後でこの分類について使用するため、紹介しました。

▼完成に一定の品質を必要とするレシピ予想


 結論から申しますと、『おしゃれ装備』ではないかと思います。チョコボ装甲や家具、オーケストリオンはNQしか存在しません。また一定数の品質が必要なことから0か100かでしか判断できない簡易製作可能レシピはこの時点で除外されると思います。

 おしゃれ装備は装備品であることから現在NQ・HQが存在します。ミラプリ機能に注目してみるとNQ・HQどちらでも機能は果たします。にもかかわらずNQ・HQと2つのデータを用意していることになります。

 アイテム数の肥大化をおさえる観点から、おしゃれ装備をNQにまとめる方向性はそれほど無理がないと考えます。6.0ではギャザラー獲得素材もHQが排出されなくなっています。

 市場において機能としては問題ありませんがHQ品が好まれていた状況や、市場供給スピードの観点から、作業連打では作れないように調整するため今回の品質が必要なレシピになったと予想します。

 今までHQが問題なく作れていた方にとっては、正直製作難易度は何も変わらないでしょう。

▼不定アイテムの精選予想


 このパッチノートのスクリーンショットもざわつかせましたね。新規錬金薬の追加のようにも見えます。

 結論として私の予想はカンパニークラフト設計図解放用の素材と予想します。

 理由としては

・戦闘用の制作には使用しないと言及していることから新式素材、幻薬素材ではない。

・ギャザクラ新式で素材として使うのであれば6.3で追加をする。取れるだけで用途が無いアイテムを追加はしない。

・アイテム追加分類の中で錬金素材を使いそうなものがカンパニークラフトの設計図くらいしか当てはまらなかった。

・外装を自前でクラフトできるカンパニー数が運営の予想よりも少ないため緩和の意味合いも含めて追加したのでは?

(おしゃれ装備素材はスマイルトン、バード装備素材は極)

 以上となります。

 つまり、大体よしだのせいって感じでしょうか・・・💦

 大分飛躍した予想ですが、面白い予想結果になったかと思います。


 では、よいギャザクラライフを🌈

人気の投稿