スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 Patch7.2 新式★3耐久70スキル回し予想

今回の記事  ギャザクラーの皆さんこんにちは。Patchノート朗読会はご覧になりましたでしょうか。秘伝書追加の記載がないことが若干気になりますが・・・、今回も7.2新式耐久70のスキル回しの予想をしたいと思います。  今回も予想記事になります、予想が一番難しい部分が工数と品質上限になると思います。実装当日あたったらラッキーくらいでご参照ください。  スキル回しも詰めたものではありませんので、工数・品質上限が当たったとしてもスキル回しは若干妥協しているものとなっております。 秘伝書12巻関連の予想おさらい  冒頭でも触れましたが12巻の追加についてPatchノート正式版でも言及されていませんでした。  秘伝書11巻に追加してくるという予想もできます。その場合巻数を抑えてわかりやすくする、内部的なデータを抑えるなどの理由で変更という話になりそうですよね。  巻数を抑えるのであれば7.0のタイミングで長期計画として整理を行いそうですし、11巻に7.2新式を追加してあとから巻数を整理するのも作業的にスマートではない気がします。  整理をするのであればパッチノートには整理する部分の記載があると思います。  ここでの予想としての結論は、Patchノートからの記載漏れです。そのため12巻が追加される予想を前提にしています。  7.1のエバーシーク装備の工数・品質上限に単純に足し算掛け算をしたわけではなく、私自身が実際にスキル回しをしてターン数やCPの使用量等からこの辺りの手ごたえになると予想しました。 スキル回し予想 動作検証ステータス 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター 食事 セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用  実は7.1エバーシーク更新後のスキル回しとして振り返り記事で投稿したものです。 前回の予想記事で7.1のスキル回しの区見直しを求める難易度なりそうとブログに記載しています。矛盾した予想ですが前回7.1の時点で7.2のベースになるようなスキル回しにしていました。  工数8050ギリギリ届くスキル回しがターゲットになっていると考えています。ここから200工数を上げるとあと一手作業アクションで伸ばす必要があります。  これを求めたうえで品質が3000ほど上積みが必要というのが私の予想です。  今回改めて工数・品質上限を予想した結果そのままの...

FF14 Patch6.05 新式工数・品質上限・制作スキル回し予想

  今回はPatch6.05新式装備予想関連となります。新式のスキル回し予想は毎回妄想記事と化していますので参考程度にご覧ください。
 
 Patch6.05実装前に予想しているため、実際の数値と異なる可能性が大いにあります。その点ご承知おきください。またスキル回しは個人的に調整しやすいものを採用しているためCPの最大効率などは考慮しておりません。
 スキル回しはパートに分けて測定、上昇量から逆算して作っています。通しで確認できておりませんのでその点もご了承ください。 修正箇所が見つかりましたら更新いたします。

▼工数・品質上限の予想


  こちらが完成品、中間素材の予測となります。今後追加となる秘伝書10巻レシピであればもう一手工数を伸ばしてくる気がしますが最初の新式なのでこのあたりの予想に落ち着けました。考察理由は後半に載せますので興味がない方は読み飛ばしてください。
 まずは秘伝書を確保するところからでしょうか。

▼想定ステータス

 スキル回しをするための想定ステータスです。確定穴にアルテマテリジャ、オメガを使わずに一つ前のマテリアで禁断しています。
 自分の新式を作るためにちょっとがんばって5禁した場合、このステータスあたりに落ち着くのではないでしょうか。 全体的に皆さんのtweet等見ていくと加工寄りが多いですからね。
 主道具・副道具は共通で使えないためCP+7だけして節約しています。スキル回しとしてはCPが重要になるのでここは頑張ってつけておきましょう。

▼スキル回し

★2耐久70 食事:チャイ・トゥ・ヴヌーHQ 強化薬:魔匠の水薬
 
 このスキルを回しただけでは想定している品質上限に届きません。足りない分中間素材にHQを3,4個程度混ぜる必要があると思います。
 水薬は一番新しい薬酒じゃなくて問題ありませんがHQを使用してください。水薬を使用したくない場合は8ターン目の下地加工を 経過観察 → 注視加工 に置き換えてください。品質到達はやや下がりますが使用CPが減ります。
 
★2耐久35 食事:チャイ・トゥ・ヴヌーHQ 強化薬:無し
 中間素材は真価スタートになります。


 良いギャザクラライフを🌈


▼想定工数・品質の算出根拠

 以降は想定工数等を出した根拠になります。

 スライドはそれぞれの拡張タイミングレシピでのX.0のギャザクラ装備と★2耐久70新式レシピの比較です。暁月★2の数字は想定数値を入れていますのでご了承ください。

 上段は工数と品質上限、下段は基本アクション実行時の上昇量を比較しています。

  係数はX.0実装時のギャザクラ装備を基準にそれぞれ数値が何倍になっているか見るのに使用している数値です。想定工数等を出す時に過去のレシピから極端に離れないようにしています。

 基本アクションの上昇量は現在の調整だとギャザクラ装備と★2レシピと変化ありません。これは中間素材でも同様でした。過去の傾向から星が付くほど上昇量が悪くなる傾向にあります。

 今回の予想では念のため耐久70では上昇量90%、耐久35では98%の上昇量で見ています。

人気の投稿