スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.05 ゆる禁断向け新式スキル回し2種予想記事振り返り

▼今回の記事

  今回はPatch6.05新式装備予想記事確認を兼ね、ゆる禁断用スキル回し2種を振り返りたいと思います。ガチ禁断用については別記事にて投稿いたします。
 新式予想記事の振り返りになります、新しい情報はありません。スキル回し2種はTwitterで確定版情報としてシェアしたものと同じです。
 表は確定版としTwitterにアップした際に検証で使ったスプレットシートになります。
 
 マクロはSNSでCP効率の高いスキル回し等プレイヤー考案のものが多数公開されています。その点ご了承ください。 
 前提ステータス等の詳細は『こちら』の予想記事でご確認ください。

▼ゆる禁断用中間素材スキル回し(★2耐久35)

 想定ステータス 作業3298 加工3320 CP569 食事:チャイ・トゥー・ヴヌーHQ

  スキル回しは予想記事1回目のイノベーションをヴェネレーションに変更して工数を稼ぐことで落ち着きました。現在も安定して運用できているスキル回しになっていると思います。

コピー用 マクロその1 

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/echo 次のマクロ <se.15>

コピー用 マクロその2

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>

▼ゆる禁断用完成品スキル回し(★2耐久70)

 想定ステータス 作業3298 加工3320 CP569

 食事:チャイ・トゥー・ヴヌーHQ 強化薬:魔匠の水薬HQ

 ゆる禁断耐久70スキル回しは最初からHQを混ぜることを前提に作っていました。予想記事でのスキル回しは19ターン目に匠の神業が入っています、神業の後に即グレスト→ビエルゴにしない場合、神業よりグレートストライドにした方が品質は伸びることが分かりました。

 ツイッターに投稿した確定情報版では19ターン目をグレートストライドに変更しています。中間素材が予想よりも作りやすかったため自身の新式は安定して作れていたのではないでしょうか。

 加工や作業のアクション実施時の上昇具合などはガチ禁断記事で振り返りたいと思います。

コピー用 マクロその1

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/echo 次のマクロ <se.15>

コピー用 マクロその2

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>


 では良いギャザクラライフを🌈

人気の投稿