スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 金策が続かない方向けノート1 相性

 金策した方が良いことは分かっているのに、続かない・・・。マーケット出品で失敗してしまう・・・。そんなケースはありませんか?

 Lvも装備も十分、なのに続かない金策。数回に分けて金策が続かない、失敗してしまう方向けの記事を投稿してみます。金策一回目はリーヴ納品をテーマに、相性による金策が続かないケースを検証します。

 今後数回に分けて金策記事を投稿します。ゲーム内で受けた質問や見てきたケースをまとめたものになります。個人の考察であり最適解を提示するものではありません、あらかじめご了承ください。もりもりクラフトしてる方より、『装備をそろえたけどどうしよう』という方を想定しています。

 過去のツイッターへの投稿記事をベースにPatch5.4状況下に合うように修正しています。

▼そもそもリーヴ金策とは

 クラフトリーヴ納品を使った金策です。現在は漆黒リーヴの調理・錬金術が手軽さから人気があります。マーケットに頼らずシステム払出を使った金策となるので、安定して収入を得ることができます。今後6.0(アナウンスがあれば)等で調整される可能性はあります。

▼リーヴ金策において収入効率だけを追うなら・・・

  利益の面だけでのお話になると、水薬がおススメになります。スライドの通りヒドロゾアの傘入手が手間となりますが、中間素材が必要ありません。最大効率だけを目指すなら作りやすいレシピですね。
 
  おすすめレシピのリーヴ金策、やめてしまったケースってありませんか?そもそもクラフトが好きじゃない・・・、というケースはここでは除外いたします。
 理由色々あると思いますが『面倒』『なんとなく』という感じでやめてしまっていませんか?
 ここでの提案は最大効率を狙いすぎないという点です。

▼手持ち素材との相性

 金策用に素材ストックの必要が出てくると、面倒ですよね。そこで黄貨納品・白貨納品に使っているレシピに、リーヴ納品クラスを合わせてみてはいかがでしょうか。

 スライドは調理を想定ケースとしています。実際わたしも調理でリーヴ納品や黄貨・白貨納品をしています。収益効率は水薬に劣りますが、素材管理がしやすいです。

 二次的なメリットにはなりますが、零式向け★4調理とも一部素材が重複しています。零式消耗品をマーケットに出す方は既にクラフト慣れされているとは思いますが・・・💦 

 最大効率から一段ハードルを下げることで作りやすさがアップします。

▼好きなクラフトクラスとの相性

 クラフトクラスのLvが上がってくると、『レシピが簡単』『クラスの好み』『ミラプリ映え』等の理由でチェンジする頻度の高いクラスが偏ってきます。

 わたしの場合メインロールにタンクを取っている関係で、初レシピ製作は金属加工が多くなります。鍛冶屋好きとして鍛冶・甲冑でマイスターを取っています。

(FF14内でも語られていますが甲冑は鍛冶派生のクラスです)

 他のクラスで作ることも関係なく大丈夫、な方であれば問題はありません。好みのクラス中心に製作したい場合、無理におススメクラスで金策しない事もありと思います。

 木工納品では『植物性にかわ』がレシピに含まれるため製作難易度が上がりますが、鍛冶などは比較的作りやすいと思います。『ハイミスリルインゴット』『ハイミスリルナゲット』などは、中間素材としてマーケット販売も可能です。

 FCクラフト特殊外装素材・スカイスチールツール強化素材でもあります、マーケットでも一定の需要がありますね。この場合リテイナーで素材を集めている場合が多いと思います、マーケット販売と合わせて素材を管理できますね。

 おススメクラスから好きなクラスに合わせることで、モチベーション維持が楽に金策する事が出来ます。


 モチベーションや素材管理のミスマッチによりなんとなく金策から離れてしまった方は、この機会にクラスやレシピを見直してみてはいかがでしょう。

 少額でも継続した金策方法を持っていた方が、ギャザクラ生活は豊かになりますね🌟

 

 では良いギャザクラライフを🌈


人気の投稿