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注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch5.4 新式素材予想【Twitter過去記事】

  Patch5.4 注目の集まる新式作成ですが、使用素材の予想記事となります。今回も斜め下な予想をお届けいたします・・・💦 Twitter過去記事の修正となります、オリジナル記事はリンクをご参照ください。
 こちらの記事は個人考察となります。公式でアナウンスがあった内容ではありませんのでその点お含みください💦

▼5.4新式 使用素材予想

 結論からになります、伝説中間素材2種 + 幻水G4 + 霊砂 の4種使用と予想いたします。 おそらくこれを見たギャザクラ好きのかたは『はい?』『通常の中間素材は?』となるはず・・・💦 根拠はこの後ご説明いたします。

▼レシピは分かりやすさ重視の調整に

 ここからは予想根拠の説明となります、興味の無い方は飛ばしていただいて大丈夫です。 まずはギャザクラ🔨新式の変遷から。部位やクラフターかギャザラーかで素材の内容が多少変わりますがスクリップ交換素材枠や霊砂枠などの数は変化しません。
 パッチが進むごとに素材数が減っていることがご覧いただけると思います。直近のエースでは通常中間素材有りませんね。

 こちらはバトル✨新式です。バトルも同様素材は減る傾向にあります。ギャザクラ新式の中間素材が無くなったタイミングは、クラフター大改修第二段が終わったパッチ5.2以降となります。
 Patch4.4のレシピツリーは新規に挑戦する方にとっては深く、見た瞬間に心が折れるかもしれません。
 この流れからバトルも5.4新式 通常中間素材は無くなると予想しています。

▼ギャザクラ改修の変遷

 スライドは5.3までのギャザクラ改修の大きい部分だけをピックアップしています。眺めていると新規挑戦者に分かりやすくなるような調整が続けられているように思えます。またランキング要素など熟練者向けやり込み要素も追加されています。

▼通常素材削除は難易度低下とイコールではない

 通常素材が予想通り削除になった場合、新式作成の難易度は下がったように見えます。ゲーム内でも同様の質問を受けました。質問返しもかねてご説明します。

 通常中間素材削除 = 新式製作難易度低下 とならないのが新式レシピの特徴です。

 フル禁断してNQ素材からHQ100%に持って行ける方は除きます、通常は素材にHQをいくつか混ぜているかと思います。初期品質を上げて100%に持って行くためですね。
  通常中間素材がある場合HQをこの枠に投入でき、伝説中間でHQ投入する数は減ります。NQでよい伝説中間素材が増えるほど、製作時間は短くて済みます。 伝説中間HQを作るためには20行近いマクロを回さなければなりません。通常中間素材が無い方が時間当たりの制作数は少なくなるんですね。
 
 コスト面でも、通常中間素材は伝説素材と比べ安いケースが多いです。購入した場合も費用を抑えることができますね。
 
 通常中間素材が無い方が難易度が高くなる理由、ご理解いただけましたでしょうか。
 
 
 素材数が増えると新規挑戦者にとってただ面倒、熟練者は予想して中間素材をため込むので事実上パッチ直後の制作速度調整に貢献していないように見えます。予想通りのレシピになった場合、分かりやすさと難易度が両立した調整になると感じます。
 
 当日はどうなるかしら・・・。では良いギャザクラライフを🌈
 
2020/12/6 Twitter貼り付け記事をブログ用に修正しました

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