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注目

FF14 Patch7.2 新式★3耐久70スキル回し予想

今回の記事  ギャザクラーの皆さんこんにちは。Patchノート朗読会はご覧になりましたでしょうか。秘伝書追加の記載がないことが若干気になりますが・・・、今回も7.2新式耐久70のスキル回しの予想をしたいと思います。  今回も予想記事になります、予想が一番難しい部分が工数と品質上限になると思います。実装当日あたったらラッキーくらいでご参照ください。  スキル回しも詰めたものではありませんので、工数・品質上限が当たったとしてもスキル回しは若干妥協しているものとなっております。 秘伝書12巻関連の予想おさらい  冒頭でも触れましたが12巻の追加についてPatchノート正式版でも言及されていませんでした。  秘伝書11巻に追加してくるという予想もできます。その場合巻数を抑えてわかりやすくする、内部的なデータを抑えるなどの理由で変更という話になりそうですよね。  巻数を抑えるのであれば7.0のタイミングで長期計画として整理を行いそうですし、11巻に7.2新式を追加してあとから巻数を整理するのも作業的にスマートではない気がします。  整理をするのであればパッチノートには整理する部分の記載があると思います。  ここでの予想としての結論は、Patchノートからの記載漏れです。そのため12巻が追加される予想を前提にしています。  7.1のエバーシーク装備の工数・品質上限に単純に足し算掛け算をしたわけではなく、私自身が実際にスキル回しをしてターン数やCPの使用量等からこの辺りの手ごたえになると予想しました。 スキル回し予想 動作検証ステータス 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター 食事 セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用  実は7.1エバーシーク更新後のスキル回しとして振り返り記事で投稿したものです。 前回の予想記事で7.1のスキル回しの区見直しを求める難易度なりそうとブログに記載しています。矛盾した予想ですが前回7.1の時点で7.2のベースになるようなスキル回しにしていました。  工数8050ギリギリ届くスキル回しがターゲットになっていると考えています。ここから200工数を上げるとあと一手作業アクションで伸ばす必要があります。  これを求めたうえで品質が3000ほど上積みが必要というのが私の予想です。  今回改めて工数・品質上限を予想した結果そのままの...

FF14 Patch5.4 新式素材予想【Twitter過去記事】

  Patch5.4 注目の集まる新式作成ですが、使用素材の予想記事となります。今回も斜め下な予想をお届けいたします・・・💦 Twitter過去記事の修正となります、オリジナル記事はリンクをご参照ください。
 こちらの記事は個人考察となります。公式でアナウンスがあった内容ではありませんのでその点お含みください💦
 結論からになります、伝説中間素材2種 + 幻水G4 + 霊砂 の4種使用と予想いたします。 おそらくこれを見たギャザクラ好きのかたは『はい?』『通常の中間素材は?』となるはず・・・💦 根拠はこの後ご説明いたします。

▼レシピは分かりやすさ重視の調整に

 ここからは予想根拠の説明となります、興味の無い方は飛ばしていただいて大丈夫です。 まずはギャザクラ🔨新式の変遷から。部位やクラフターかギャザラーかで素材の内容が多少変わりますがスクリップ交換素材枠や霊砂枠などの数は変化しません。
 パッチが進むごとに素材数が減っていることがご覧いただけると思います。直近のエースでは通常中間素材有りませんね。

 こちらはバトル✨新式です。バトルも同様素材は減る傾向にあります。ギャザクラ新式の中間素材が無くなったタイミングは、クラフター大改修第二段が終わったパッチ5.2以降となります。
 Patch4.4のレシピツリーは新規に挑戦する方にとっては深く、見た瞬間に心が折れるかもしれません。
 この流れからバトルも5.4新式 通常中間素材は無くなると予想しています。

▼ギャザクラ改修の変遷

 スライドは5.3までのギャザクラ改修の大きい部分だけをピックアップしています。眺めていると新規挑戦者に分かりやすくなるような調整が続けられているように思えます。またランキング要素など熟練者向けやり込み要素も追加されています。

▼通常素材削除は難易度低下とイコールではない

 通常素材が予想通り削除になった場合、新式作成の難易度は下がったように見えます。ゲーム内でも同様の質問を受けました。質問返しもかねてご説明します。

 通常中間素材削除 = 新式製作難易度低下 とならないのが新式レシピの特徴です。

 フル禁断してNQ素材からHQ100%に持って行ける方は除きます、通常は素材にHQをいくつか混ぜているかと思います。初期品質を上げて100%に持って行くためですね。
  通常中間素材がある場合HQをこの枠に投入でき、伝説中間でHQ投入する数は減ります。NQでよい伝説中間素材が増えるほど、製作時間は短くて済みます。 伝説中間HQを作るためには20行近いマクロを回さなければなりません。通常中間素材が無い方が時間当たりの制作数は少なくなるんですね。
 
 コスト面でも、通常中間素材は伝説素材と比べ安いケースが多いです。購入した場合も費用を抑えることができますね。
 
 通常中間素材が無い方が難易度が高くなる理由、ご理解いただけましたでしょうか。
 
 
 素材数が増えると新規挑戦者にとってただ面倒、熟練者は予想して中間素材をため込むので事実上パッチ直後の制作速度調整に貢献していないように見えます。予想通りのレシピになった場合、分かりやすさと難易度が両立した調整になると感じます。
 
 当日はどうなるかしら・・・。では良いギャザクラライフを🌈
 
2020/12/6 Twitter貼り付け記事をブログ用に修正しました

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