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注目

FF14 Patch7.2ギャザクラコンテンツ振り返り

今回の記事  皆さんこんにちは、みずなです。7.2コンテンツの進み具合はいかがでしょうか。  新式の工数・品質上限予想を外しすっかりローテンション気味ですが自身の新式は完成しました。みなさんはスキル回し検証等はいかがでしたでしょうか。  秘伝書12巻がPatchノートから記載漏れであることだけは指摘できましたね・・・💦  今回は速報版でXにポストしたスキル回しを含め、Patch7.2の振り返り記事となります。  7.2新式スキル回し関連は速報版のまとめとなります。新規情報はございません。追加情報は7.3関連となります。あらかじめご了承ください。 Patch7.2追加コンテンツおさらい  7.2零式までのコンテンツは実装となりました。新式作成等はひと段落したころでしょうか。  Patch7.21からはコスモエクスプローラーが追加となります。ギャザクラ道具作成のコスモツールは7.5の時点で最終装備となると思われますが、育成過程のステでは実践投入できるレベルにないでしょう。  時間で進めていけばいい程度で、駆け足で片付ける必要はありません。  エキスパートレシピは7.2現在は実装されていません。7.21か7.25で追加と予想はしていますが、追加になるかどうかはPatch実装を見てみないと分からない状況です。 秘伝書12巻関連のおさらい  秘伝書12巻は暁月までを踏襲していました。レシピパターンも6.2を素直に踏襲していました。この辺りスタートダッシュ組には安心のパッチパターンでよかったですね。  工数・品質上限については予想をきれいに外してしまいました、よく考えればやや作業寄りレシピになるのは当然でしたね。  スキル回しも作業寄りにしないとパターン内容が変わりません。7.1のスキル回しベースで行けるという予想をしたみずなが甘かったです💦 ★3耐久70スキル回し修正版 動作検証ステータス 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター 食事 セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用  Xに速報版で投稿したスキル回しになります。行数が多いため3マクロとなりますが、品質は14699まで伸びます。初期品質で4001足してください。 【マクロ】 /ac 確信 <wait.3> /ac 匠の絶技 <wait.3> /ac ヴェネレーション ...

FF14 Patch5.4 新式素材予想【Twitter過去記事】

  Patch5.4 注目の集まる新式作成ですが、使用素材の予想記事となります。今回も斜め下な予想をお届けいたします・・・💦 Twitter過去記事の修正となります、オリジナル記事はリンクをご参照ください。
 こちらの記事は個人考察となります。公式でアナウンスがあった内容ではありませんのでその点お含みください💦
 結論からになります、伝説中間素材2種 + 幻水G4 + 霊砂 の4種使用と予想いたします。 おそらくこれを見たギャザクラ好きのかたは『はい?』『通常の中間素材は?』となるはず・・・💦 根拠はこの後ご説明いたします。

▼レシピは分かりやすさ重視の調整に

 ここからは予想根拠の説明となります、興味の無い方は飛ばしていただいて大丈夫です。 まずはギャザクラ🔨新式の変遷から。部位やクラフターかギャザラーかで素材の内容が多少変わりますがスクリップ交換素材枠や霊砂枠などの数は変化しません。
 パッチが進むごとに素材数が減っていることがご覧いただけると思います。直近のエースでは通常中間素材有りませんね。

 こちらはバトル✨新式です。バトルも同様素材は減る傾向にあります。ギャザクラ新式の中間素材が無くなったタイミングは、クラフター大改修第二段が終わったパッチ5.2以降となります。
 Patch4.4のレシピツリーは新規に挑戦する方にとっては深く、見た瞬間に心が折れるかもしれません。
 この流れからバトルも5.4新式 通常中間素材は無くなると予想しています。

▼ギャザクラ改修の変遷

 スライドは5.3までのギャザクラ改修の大きい部分だけをピックアップしています。眺めていると新規挑戦者に分かりやすくなるような調整が続けられているように思えます。またランキング要素など熟練者向けやり込み要素も追加されています。

▼通常素材削除は難易度低下とイコールではない

 通常素材が予想通り削除になった場合、新式作成の難易度は下がったように見えます。ゲーム内でも同様の質問を受けました。質問返しもかねてご説明します。

 通常中間素材削除 = 新式製作難易度低下 とならないのが新式レシピの特徴です。

 フル禁断してNQ素材からHQ100%に持って行ける方は除きます、通常は素材にHQをいくつか混ぜているかと思います。初期品質を上げて100%に持って行くためですね。
  通常中間素材がある場合HQをこの枠に投入でき、伝説中間でHQ投入する数は減ります。NQでよい伝説中間素材が増えるほど、製作時間は短くて済みます。 伝説中間HQを作るためには20行近いマクロを回さなければなりません。通常中間素材が無い方が時間当たりの制作数は少なくなるんですね。
 
 コスト面でも、通常中間素材は伝説素材と比べ安いケースが多いです。購入した場合も費用を抑えることができますね。
 
 通常中間素材が無い方が難易度が高くなる理由、ご理解いただけましたでしょうか。
 
 
 素材数が増えると新規挑戦者にとってただ面倒、熟練者は予想して中間素材をため込むので事実上パッチ直後の制作速度調整に貢献していないように見えます。予想通りのレシピになった場合、分かりやすさと難易度が両立した調整になると感じます。
 
 当日はどうなるかしら・・・。では良いギャザクラライフを🌈
 
2020/12/6 Twitter貼り付け記事をブログ用に修正しました

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