スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートB

今回の記事

 こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回は7.0の内容に少し踏み込んだ内容となります。ゲーム内で質問が多かった質問やお悩みを2つ取り上げてみます。
 7.0準備のため個人的に知っておいて欲しい内容にもなっています。今回はそれなりにギャザクラが手についてきた方にとっても復習になると思います。

 一つ目は『現在の装備はいつまで使用できるか』、『新しく買った装備品はいつまで使えるか』等の装備更新(ライフスパン)についてです。これがある程度わかると、どのタイミングで投資すればいいか、計画が立てやすくなりますね。

 2つ目は『これから挑戦するギャザクラコンテンツの難易度か分からない』になります。普段からギャザクラをしている方なら肌感覚で分かってくるものですが、今回初めて拡張を迎える方にとって推測はなかなか難しいものです。
 私も調べものをする際他の方のブログ等参考にさせていただきますが、難易度を一覧にしたものは見たことが無く質問を受けて気づかされた部分です。
 私見にはなりますが、難易度のTier表を作ってみました。異色の考察になりますが、参考になれば幸いです。

 装備品ライフスパンについての考察は、今迄のPatch実装傾向と同様であることを前提にしています。確定情報ではありませんのでご承知おきください。

 Tier表については個人の感想です・・・💦 プレイヤーごと感想は異なると思いますのでご参考程度でご覧ください。また〇〇級とバトルコンテンツ名を引用していますが、あくまで個人的感想に基づき当てはめています

ギャザクラ装備のライフスパン


 一つ目の質問の多かった内容、ギャザクラ装備のライフスパンについてです。スライドは7.Xで実装されると推測されるコンテンツを元に、順当に更新した場合どこまで使用できるかまとめたものです。
 7.Xといった表現は今後色々なところで出てくるので、前回の解説が必要でした。また7.Xで実装されるコンテンツの概要考察は前回投稿をご確認ください。

 Patch間隔は平均値として4か月で試算しています。

 現在ギャザクラでインダガトル装備でフル禁断をしている場合、今まで通りであれば7.0のレベル上げとLv100装備の素材採集・作成は更新無しで可能と予想しています。Lv上げはメインに収集品納品を使用することを前提にしています。投稿現在から起算すると後3か月ほど使えることになりますね。各装備の使用できる期間はスライドでご確認ください。

 個別についてはそれぞれのPatch前考察で取り上げる予定です。

 6.0暁月スタート時、漆黒ギャザクラ新式エース装備でフル禁断している場合、暁月Lv84装備相当程度のステータスとなります。これであればLv90までは更新せずに上げきってしまえます。フル禁断でない場合はペースは落ちますが一応更新無しでも上げることは可能です。

 Lv100になった後はギャザクラ装備素材集めと制作を行い装備更新完了となります。

 実装直後はフル禁断前提のマクロが多く投稿されると思います。フル禁断でない場合、自分のステに合ったマクロを探す必要が出てきます。この辺りは自分でマクロを組まない場合のデメリットでしょうか。

フル禁断じゃないけどマクロ使いたい

クラフティングウェイ
みずな

時間経過で緩めのステ向けマクロも出回ります フレさんに相談してみるのも一つですね

 フル禁断でなくても制作は可能と思いますが、7.0のギャザクラ装備は秘伝書級ではないため買ったとしてもそこまで高額にはならないでしょう。

 自分に合ったマクロを探すのが大変、つらいと感じる場合は購入してしまうか素材持ち込みで作ってもらうのも一つです。ギャザクラが上がったから、自分で装備を作らなければいけないわけではありません。買ったり作ってもらった装備でそろえてから、本格的にギャザクラを覚える方法も大いにありだと思います。

ギャザクラ装備の更新パターン

 ギャザクラ装備更新は全部が更新されるタイプと、アクセサリーを除いた部位が更新されるパターンの2種類となります。Patchタイミングでこのパターンは分れます。
 7.0以降装ギャザクラ装備更新のタイミングはPatch7.1とPatch7.3と予想します。これは偶数パッチで実装される零式向けバトル新式を作るために、ギャザクラ装備の更新が入るためです。
 その関係でPatch7.0からPatch7.1は約4か月で更新となります。この更新タイミングの早いX.1パターンがスライドの左装備型となり、PatchX.3のような更新期間が8か月の場合は全身更新型となります。
 4か月更新の場合は禁断の負担も大きくなるため、左装備型による装備追加になっていると思われます。
 7.X通してLv100付近の中間素材は制作します。マテリア精製用に7.0ギャザクラ装備を残して使用する場合、ライフスパンはスライドより長くなります。この辺りは各Patch考察時に改めて考察記事を投稿したいと思います。

クラフターコンテンツのTier表


 続いては挑戦するギャザクラコンテンツの難易度が分からない件についてです。今回Tier表を作ってみましたのでご確認ください。
 Tier分けはスキル回し等の難易度、必要とされる経済力を考慮して個人的評価で行っています。評価コンテンツは6.Xシリーズに絞っております。

個人的な評価なのでゆるく見てくださいね

みずな

ギャザラーコンテンツのTier表


 こちらはギャザラーコンテンツになります。クラフターに比べて装備禁断の敷居も低いことや、クラフターに比べスキル回しもわかりやすいことからこのような結果で評価してみました。
 地図掘りは通常品同様のレベルで獲得できるため、この表には加えていません。

余談Tier8コンテンツは実装されるか?


 クラフター・ギャザラーとも最高Tierは空欄にしております。評価対象は6.Xにしてるためで、紅蓮辺りまで拡大してみると該当する心当たりはあります。

 それを元に7.Xの追加されるかもしれないコンテンツを予想し、評価した結果がこのスライドとなります。

 ライブ系のコスモエクスプローラーは、多人数協力コンテンツと発表がありました。ここから思い出されるコンテンツは、漆黒5.Xシリーズで実装されたイシュガルド復興です。

 復興FATEと呼ばれるターンと、製作品納品のターンを繰り返しながらイシュガルド蒼天街を復興しました。この中でギャザクラの職人ランキングが3回行われました。各ワールド毎ギャザクラクラス毎納品時のポイントを集計して、ギャザクラクラス11クラスに分けてランキングを行うものでした。

 上位12位までの入賞者と100位までの入賞者にそれぞれ特殊称号がプレゼントされました。7.Xで同様のランキングが行われた場合、上位12位までの称号3回獲得を最高Tierとしました。

 ギャザラーは参加していないためクラフターの話となりますが、漆黒と同様の場合マクロ製作がほぼ無理なエキスパートレシピによる制作を行い、約10日間の納品受付期間を争います。素材獲得の時間がもったいないため、素材は買い続けることとなりフル禁断級の出費となります。その都度変化するスキル回しと経済力が総合的に問われます。

 実装されるとしたらということで評価しました。歯ごたえのあるクラフターコンテンツお望みの方は、震えて予想が当たるか待ってみましょう!

個人の感想ですっ!

みずな


 次回は7.0のギャザクラレベル上げはどうなりそうか、全体を考察したいと思います。

 では良いギャザクラライフを🌈


人気の投稿