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注目

FF14 Patch7.2ギャザクラコンテンツ振り返り

今回の記事  皆さんこんにちは、みずなです。7.2コンテンツの進み具合はいかがでしょうか。  新式の工数・品質上限予想を外しすっかりローテンション気味ですが自身の新式は完成しました。みなさんはスキル回し検証等はいかがでしたでしょうか。  秘伝書12巻がPatchノートから記載漏れであることだけは指摘できましたね・・・💦  今回は速報版でXにポストしたスキル回しを含め、Patch7.2の振り返り記事となります。  7.2新式スキル回し関連は速報版のまとめとなります。新規情報はございません。追加情報は7.3関連となります。あらかじめご了承ください。 Patch7.2追加コンテンツおさらい  7.2零式までのコンテンツは実装となりました。新式作成等はひと段落したころでしょうか。  Patch7.21からはコスモエクスプローラーが追加となります。ギャザクラ道具作成のコスモツールは7.5の時点で最終装備となると思われますが、育成過程のステでは実践投入できるレベルにないでしょう。  時間で進めていけばいい程度で、駆け足で片付ける必要はありません。  エキスパートレシピは7.2現在は実装されていません。7.21か7.25で追加と予想はしていますが、追加になるかどうかはPatch実装を見てみないと分からない状況です。 秘伝書12巻関連のおさらい  秘伝書12巻は暁月までを踏襲していました。レシピパターンも6.2を素直に踏襲していました。この辺りスタートダッシュ組には安心のパッチパターンでよかったですね。  工数・品質上限については予想をきれいに外してしまいました、よく考えればやや作業寄りレシピになるのは当然でしたね。  スキル回しも作業寄りにしないとパターン内容が変わりません。7.1のスキル回しベースで行けるという予想をしたみずなが甘かったです💦 ★3耐久70スキル回し修正版 動作検証ステータス 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター 食事 セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用  Xに速報版で投稿したスキル回しになります。行数が多いため3マクロとなりますが、品質は14699まで伸びます。初期品質で4001足してください。 【マクロ】 /ac 確信 <wait.3> /ac 匠の絶技 <wait.3> /ac ヴェネレーション ...

FF14 Patch 6.3 クラフター新式禁断作業型装着例とマイスタースキル回し(マクロ貼付用テキスト有)

今回の記事

 メインストーリーやサブクエなどが落ち着いて、ギャザクラの装備更新に手を付ける方も増えてくるころと思います。なお私はこれを書いている時点でメインストーリー1mmも進めていません・・・。あ、タタルの大繁盛商店は終わりましたよ・・・。
 最近クラフターの禁断装着例や優先ステータス、スキル回しを聞かれることが多かったです。そこで私の禁断装着例や優先ステータスの考え方、フル禁断マイスターのみ動作可能な確定HQスキル回し等をシェアしたいと思います。

 今回の考察部分には、私の所感が含まれています。一般的な考察から逸脱している場合があります。
 スキル回しや禁断パターンにおいて何をもって最適か、という点は紹介する方が何に重点を置いているかによって異なります。紹介する方の環境、実際に使用する方の環境によってどれも正解となります。
 そのような見解を持って記事を書いている点ご承知おきください。

クラフター禁断装着状態


 先に現在の禁断状況です。インダガトル装備に更新した後の禁断装着状態です。パクトの時と変更ありません。赤数字は数値上限を超えている部分になります。適正マテリアを装着すれば赤文字は消えます。単にオメガマテリジャの文字でそろえたかっただけの理由です。
 この禁断状態の場合、消耗品未使用時・非マイスターでステータスは次の通りとなります。

『作業精度:4192 加工精度:3921 CP:594』

 Twitterやweb等を見ていると加工寄りにする傾向にあると感じますが、作業寄り禁断を愛用してます。スキル回しを考える際に2ターン目以降で作業系アクション3回で工数に目途がつきやすいステータスにしたかったからです。
 品質上限は初期品質を上げると何とかなりますが、工数が足りない場合どうにもなりません。個人的には下地作業2回+模範作業や精密作業のようなパターンが好きです。このステータスとは相性が良いです。
 またエキスパートレシピを作ることを考えると、ある程度作業が高い方が私自身は作りやすかったです。作業寄りを支持している理由です。

禁断時の優先ステータス 

 優先ステータスは個人の好みによるところが大きいと思います。よく見かけるつけ方として

『CP > 作業 or 加工』
 このようになるかと思います。
 例として作業4000という想定ステータスを考えてみます。試算に使うステータスなので実際はこんなに切りのいい数字になる事はありません。

 作業4000の時の効率100アクション実行時の工数上昇は試算上247です。仮に4050にした場合工数上昇は250と3しか増えません。それよりも効率120の作業を効率180の模範作業に変更すると、効率面では有利です。
 例に挙げたステータスでは作業で300上昇する工数が、模範作業に変更すると400上昇します。CPが最優先といわれる理由はここにあります。加工ステータスでも同じことが起こります。

 次点の優先ステータスを作業寄りにするか、加工寄りにするかはどの目標を設定するかによって異なります。
 作業を多めにすると工数が確定しやすくなるため、スキル回しの開発は分かりやすい傾向になると感じます。また突貫した際工数の伸びが良くなるため、エキスパートレシピのお祈りフェーズは超えやすいと感じます。
 加工寄りにした場合、手数は増えますがNQ素材から確定HQにしやすい傾向になると感じます。

 もしスキル回し開発に挑戦してるけど上手くいかない場合、作業寄りのステータスが個人的におススメです。慣れてきたタイミングで加工寄りなど、いろいろ挑戦してみると良いと思います。
 Twitterやwebでマクロ公開されるのを全然待てるという方は、加工寄りのステータスがおススメです。公開されているスキル回しは加工寄りのマクロの方が多い傾向にあると思います。

マイスター限定確定HQスキル回し


動作条件
作業精度:4192 加工精度:3921 CP:594 の状態でマイスターを付ける
消耗品使用:魔匠の薬酒 ジンガビリヤニHQ(Patch6.3レシピ)使用

 ぎりぎりの品質ではありますが上記の私のステータスで動作するマイスター限定のNQ素材から確定HQにするスキル回しになります。多少作業が動作条件より少なくても動作すると思います。
 前回の更新後スキル回しをベースに、後半の倹約と匠の神業2回のCP使用先を変更してみました。最終確認を入れないと下地作業3連で完成してしまいます。
 一心不乱を使っていないため、製図用紙の消費はありません。

マクロ貼付用テキスト

1ページ目
/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/echo 次のマクロ <se.15>

2ページ目
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/echo 完成!<se.15>
 
 では、良いギャザクラライフを🌈

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