スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 Patch7.2ギャザクラコンテンツ振り返り

今回の記事  皆さんこんにちは、みずなです。7.2コンテンツの進み具合はいかがでしょうか。  新式の工数・品質上限予想を外しすっかりローテンション気味ですが自身の新式は完成しました。みなさんはスキル回し検証等はいかがでしたでしょうか。  秘伝書12巻がPatchノートから記載漏れであることだけは指摘できましたね・・・💦  今回は速報版でXにポストしたスキル回しを含め、Patch7.2の振り返り記事となります。  7.2新式スキル回し関連は速報版のまとめとなります。新規情報はございません。追加情報は7.3関連となります。あらかじめご了承ください。 Patch7.2追加コンテンツおさらい  7.2零式までのコンテンツは実装となりました。新式作成等はひと段落したころでしょうか。  Patch7.21からはコスモエクスプローラーが追加となります。ギャザクラ道具作成のコスモツールは7.5の時点で最終装備となると思われますが、育成過程のステでは実践投入できるレベルにないでしょう。  時間で進めていけばいい程度で、駆け足で片付ける必要はありません。  エキスパートレシピは7.2現在は実装されていません。7.21か7.25で追加と予想はしていますが、追加になるかどうかはPatch実装を見てみないと分からない状況です。 秘伝書12巻関連のおさらい  秘伝書12巻は暁月までを踏襲していました。レシピパターンも6.2を素直に踏襲していました。この辺りスタートダッシュ組には安心のパッチパターンでよかったですね。  工数・品質上限については予想をきれいに外してしまいました、よく考えればやや作業寄りレシピになるのは当然でしたね。  スキル回しも作業寄りにしないとパターン内容が変わりません。7.1のスキル回しベースで行けるという予想をしたみずなが甘かったです💦 ★3耐久70スキル回し修正版 動作検証ステータス 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター 食事 セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用  Xに速報版で投稿したスキル回しになります。行数が多いため3マクロとなりますが、品質は14699まで伸びます。初期品質で4001足してください。 【マクロ】 /ac 確信 <wait.3> /ac 匠の絶技 <wait.3> /ac ヴェネレーション ...

FF14 Patch7.1 ギャザクラ新式作成スキル回し考察

今回の記事

 ギャザクラーの皆さん、こんにちは。7.1コンテンツの進行状況はいかがでしょうか。
あたしはメインクエストは途中で、自分用のギャザクラ新式や依頼分の新式納品が終わったところです。
 これから友好部族クエストなど、進めていきたいと思っています。

 今回は7.1予想記事の振り返りを含め、ギャザクラ新式のスキル回し考察回となります。
 IL690サンダーヤード装備から7.1ギャザクラ新式耐久70レシピを作るスキル回しはXで速報版として投稿したポストのまとめとなります。この部分については新情報はありませんのでご了承ください。

ギャザクラ新式で使用する伝説素材は別投稿しています♪

みずな

合わせて読みたい

Patch7.1 園芸・採掘伝説素材採集場所マップ

続きを読む

IL690サンダーヤード装備からの耐久70スキル回し

 このスキル回しは7.1予想記事のでシェアしたものになります。予想記事では工数8040、品質上限19500と想定していました。工数はほぼ正解であったため、このまま動作します。
 胴装備制作時のレシピでHQ中間素材4つ使用で到達するはずです。検証ステータスは次の通りとなります。

 素のステータス 作業5112 加工4822 CP627 非マイスター
 食事ロネークステーキHQ 魔匠の薬液HQ使用

 品質は13663まで伸びます、初期品質で3937足していただくと100%に到達します。

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 洗練加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>

/ac パーフェクトメンド <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 倹約作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac 匠の絶技 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>

フル禁断相当のステータスになります

みずな

IL720エバーシーク装備更新後の耐久70スキル回し

 エバーシーク装備に更新後のスキル回しになります。サンダーヤード装備からのスキル回しをベースに一部スキルを変更しています。スライドの試算より実際の工数はわずかですが誤差が出ています。実機のほうがプラスで出るため割れることはありません。
 初期品質で2810足していただくと、100%に到達します。中間素材は胴装備で3つ足してください。サンダーヤード装備と比較してHQ素材が1つ少なく済みます。
 検証ステータスは次の通りとなります。

 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター
 食事セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用

 品質は14790まで伸びます。サンダーヤード装備の時より品質は1127高くなります。

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>

/ac パーフェクトメンド <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/ac 匠の絶技 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>

/ac 作業 <wait.3>

マイスターで製作した場合最後の作業2連続1回目で完成します

みずな

7.1予想の振り返り

 今回予想したマクロがそのまま使用できました。工数についてはいいラインの予想ができましたが、品質は想定よりも大分低かった印象です。予想に当たっては単純な掛け算ではなく、実際に何パターンもスキル回しを想定しました。手応え的にこの辺りという感じで予想しました。

 そもそも、サンダーヤード装備のレシピが暁月と比較して高めの制作難易度と思います。サンダーヤード装備と新式と比較して効率100アクション実行時の上昇値が一緒です。暁月までは通常レシピよりも新式の方が上昇量が悪くなる傾向でした。

 難易度は個人的には丁度いい手応えでしたので、今後もこの傾向だと嬉しいですね。

 では、よいギャザクラライフを🌈

人気の投稿