スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.1 PLL紹介こぼれコンテンツ予想2種 紫貨装備2と新式リファイン

▼今回の記事

 今回の記事は第69回、70回PLL Patch6.1特集で触れられなかったものからピックアップしたいと思います。ピックアップするのは紫貨装備2と新式リファイン装備についてです。コンテンツ? と言われると微妙なところではありますけど恒例の追加要素となっていますね。
 X.1パッチを初めて迎える方にとって、恒例と言われてもヨクワカラナイとなりますね。わざわざこの2つをピックアップするのは、ギャザクラ的に注目しておいた方が良いコンテンツだからです。では予想をシェアいたします
 投稿時点ではパッチノート前のため実装が確定しているわけではありません。過去のコンテンツ追加傾向からの予測に基づいたものとなります。その点ご了承ください。

▼紫貨装備2

 ギャザクラのスクリップ交換対象の中に装備品があることはご存知かと思います。今回はその中で紫貨で交換できる装備が追加になると思われます。過去のPatchでも同様のタイミングで装備追加が行われています。
 ギャザクラ新式で装備を整えるからいらないのでは? と思われるかもしれませんがコストパフォーマンスに優れていて次の使われ方をします。

 クラフターの場合、8クラスで使いまわせる共通装備部分を禁断、8クラス毎用意しなければならない主道具・副道具を紫貨で交換というパターンです。
 8クラス16個分を禁断する必要がなくなるうえに、IL600と高いため作業加工の伸びも中途半端な禁断より高くなります。デメリットとしてはCPが加算されない傾向にあるため使用するマクロがCP少な目限定になってくる点です。
 このあたりはコストとトレードオフになると思います。

 ギャザラーの場合も主道具・副道具のみ紫貨交換で使用するケースが多いです。ギャザラーの場合もスクリップ交換道具はGPが付かない傾向にありますが、クラフターに比べて影響が少ないためメリットの方が大きくなります。
 もう一つの使用ケースは素材収集用リテイナーの装備としての使用です。マテリアで禁断する必要がなくGPの影響も考慮に入れなくてよいです。スクリップを集めるだけで高ステータスなリテイナー装備が揃います。

▼新式リファイン装備について

 こちらはクラフター作成のバトル新式装備のILを上げるためのシステムです。サブジョブの装備が整いやすい環境作りと、クラフター作成の新式需要落ち込みを防ぐ狙いがあると思われます。リファイン装備は打ち直し装備と呼ばれることもあります。
 現在の新式はこれによりILを上げることができるため捨てたりしないようにしましょう。新式の需要はこれにより急激になくなることはありません。制作販売している方にとってもプラスとなる追加コンテンツと思います。

▼新式リファイン交換イメージ

 交換手順はスライドの通りです。最終的な交換には非週制限トークンが必要になります。6.1時点では経典のはずです。

▼手形交換時の注意

 通常はみなさんHQ品を使っていると思います。メニューは手形の交換(HQ)を選択すれば問題ありません。
 ただ一つ下のNQメニューを選んでしまっても、HQ品をトレードできてしまいます。手形はNQ納品分しかもらえないので注意が必要です。

 毎Patchこのメニュー選択ミスをして床ペロしているヒカセンがいらっしゃいます・・・(実はみずなも経験者)。
 ギミック処理ミスをしないようにご注意くださいね。

 では良いギャザクラライフを🌈

人気の投稿