スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 PATCH7.0黄金のレガシーギャザクラ準備ノートC

今回の記事  こんにちは。7.0ギャザクラ準備のための一考察、今回はレべリングコンテンツの予想とそれにかかわるコンテンツの考察を投稿します。  一つ目はレベリング関連の大体の流れ、状況としては7.0ギャザクラ装備新調目標とされている方向けです 7.0正式スタートから3週間程度でギャザクラカンストを想定しています! みずな  エクスパンションスタート以外でのんびりギャザクラを上げていた方からすると、大分急ぎでのレベル上げのように見えますね。十分可能と思われますので、レベル上げに使用するコンテンツを見ていきます。  2つ目はレベリングをした後の方がコンプリートが楽になるコンテンツについてです。今大変に思っている物でも、7.0以降は状況が変わります。具体例としてモーエンツールを取り上げています。  3つ目はレベリングでお世話になる収集品窓口でもらえるスクリップ更新についてです。ギャザクラのスクリップはエキスパンションのタイミングでしか更新されません。今回初めてというケースもあると思いますので、記事の対象にしてみました。    6.0までの過去実装傾向からの予想が含まれます。通常の製作や採集による経験値獲得といった基本的なレベル上げは割愛いたします。 ギャザクラの主なレベル上げコンテンツ  ギャザラー・クラフター共通してこの3つが主なレベル上げコンテンツになるかと思います。  ギャザラーについては正直、収集品納品窓口一択でもいい位テンポよくレベルが上がります。  クラフターはギルドリーヴを中心に足りない部分は収集品窓口を使用すると良いかと思います。クラスクエストは特定のレベルで受けることができますが、今迄のクラスクエストの傾向からいくつかのクラスでクエストがまとめられると思われます。  ギルドリーヴの製作物は素材数が少ないものなど、製作難易度の低いものを狙い撃ちましょう。実際に7.0が実装されるまでわかりませんが、過去の傾向からギャザクラ装備品などは比較的作りやすく、幻水が必要な戦闘系装備製作は避けた方が楽な印象でした。  上のスライドは過去のクラスクエストの区分けになります。同じ区分けに入っているクラスで1回だけ受けることができます。必要素材がモンスタードロップとなり素材を集めにくい裁縫や革細工、レベル帯によってレシピが面倒なクラスで受けるよう

FF14 Patch6.0新式製作とHQ排出停止影響予想

 


▼今回の記事

 『6.0から一部HQ素材が排出されなくなるので新式製作の難易度が上がってしまうかもしれない』

 これに関連した質問をゲーム内で数件対応しました。みずなの予想ついてシェアしたいと思います。

 公式からの案内を参考にしていますが、特定コンテンツで入手できる部分について詳細なアナウンスがないため予想となっています。
 実際の内容については今後公開される6.0パッチノートにてご確認ください。

▼HQ排出停止になるアイテム種の確認


 排出停止になる素材はスライドの4パターンです。HQ化がない素材は直接ゲームから払い出されるケースで、自身で制作する中間素材は含まれません。

 5.5時点でのレシピを例にHQ素材が使える例、使えない例をみていきましょう。

▼例その1


▼例その2


▼例その3(新式完成品)


 気になる新式製作ですが、中間素材を使う場合HQ素材使用可能なため初期品質を上げることができると思われます。そのためガチ禁断をしていなくてもHQ中間素材を沢山使用することで品質上限まで持って行けるでしょう。

 ガチ禁断組はオールノーマル素材から品質上限まで上げられるか、程よい禁断で良い方には品質上限まで上げるためのHQ素材をどのくらい減らせるか、が注目ポイントになるのではないでしょうか。

 制作難易度そのものは5.0スタート時を同じ感覚になるような調整になると思われるので過度な心配はいらないでしょう。ご安心いただけましたでしょうか。


 では良いギャザクラライフを🌈

人気の投稿