スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

FF14 Patch7.2ギャザクラコンテンツ振り返り

今回の記事  皆さんこんにちは、みずなです。7.2コンテンツの進み具合はいかがでしょうか。  新式の工数・品質上限予想を外しすっかりローテンション気味ですが自身の新式は完成しました。みなさんはスキル回し検証等はいかがでしたでしょうか。  秘伝書12巻がPatchノートから記載漏れであることだけは指摘できましたね・・・💦  今回は速報版でXにポストしたスキル回しを含め、Patch7.2の振り返り記事となります。  7.2新式スキル回し関連は速報版のまとめとなります。新規情報はございません。追加情報は7.3関連となります。あらかじめご了承ください。 Patch7.2追加コンテンツおさらい  7.2零式までのコンテンツは実装となりました。新式作成等はひと段落したころでしょうか。  Patch7.21からはコスモエクスプローラーが追加となります。ギャザクラ道具作成のコスモツールは7.5の時点で最終装備となると思われますが、育成過程のステでは実践投入できるレベルにないでしょう。  時間で進めていけばいい程度で、駆け足で片付ける必要はありません。  エキスパートレシピは7.2現在は実装されていません。7.21か7.25で追加と予想はしていますが、追加になるかどうかはPatch実装を見てみないと分からない状況です。 秘伝書12巻関連のおさらい  秘伝書12巻は暁月までを踏襲していました。レシピパターンも6.2を素直に踏襲していました。この辺りスタートダッシュ組には安心のパッチパターンでよかったですね。  工数・品質上限については予想をきれいに外してしまいました、よく考えればやや作業寄りレシピになるのは当然でしたね。  スキル回しも作業寄りにしないとパターン内容が変わりません。7.1のスキル回しベースで行けるという予想をしたみずなが甘かったです💦 ★3耐久70スキル回し修正版 動作検証ステータス 素のステータス 作業5562 加工5122 CP628 非マイスター 食事 セビーチェHQ 魔匠の薬液HQ使用  Xに速報版で投稿したスキル回しになります。行数が多いため3マクロとなりますが、品質は14699まで伸びます。初期品質で4001足してください。 【マクロ】 /ac 確信 <wait.3> /ac 匠の絶技 <wait.3> /ac ヴェネレーション ...

FF14 金策が続かない方向けノート1 相性

 金策した方が良いことは分かっているのに、続かない・・・。マーケット出品で失敗してしまう・・・。そんなケースはありませんか?

 Lvも装備も十分、なのに続かない金策。数回に分けて金策が続かない、失敗してしまう方向けの記事を投稿してみます。金策一回目はリーヴ納品をテーマに、相性による金策が続かないケースを検証します。

 今後数回に分けて金策記事を投稿します。ゲーム内で受けた質問や見てきたケースをまとめたものになります。個人の考察であり最適解を提示するものではありません、あらかじめご了承ください。もりもりクラフトしてる方より、『装備をそろえたけどどうしよう』という方を想定しています。

 過去のツイッターへの投稿記事をベースにPatch5.4状況下に合うように修正しています。

▼そもそもリーヴ金策とは

 クラフトリーヴ納品を使った金策です。現在は漆黒リーヴの調理・錬金術が手軽さから人気があります。マーケットに頼らずシステム払出を使った金策となるので、安定して収入を得ることができます。今後6.0(アナウンスがあれば)等で調整される可能性はあります。

▼リーヴ金策において収入効率だけを追うなら・・・

  利益の面だけでのお話になると、水薬がおススメになります。スライドの通りヒドロゾアの傘入手が手間となりますが、中間素材が必要ありません。最大効率だけを目指すなら作りやすいレシピですね。
 
  おすすめレシピのリーヴ金策、やめてしまったケースってありませんか?そもそもクラフトが好きじゃない・・・、というケースはここでは除外いたします。
 理由色々あると思いますが『面倒』『なんとなく』という感じでやめてしまっていませんか?
 ここでの提案は最大効率を狙いすぎないという点です。

▼手持ち素材との相性

 金策用に素材ストックの必要が出てくると、面倒ですよね。そこで黄貨納品・白貨納品に使っているレシピに、リーヴ納品クラスを合わせてみてはいかがでしょうか。

 スライドは調理を想定ケースとしています。実際わたしも調理でリーヴ納品や黄貨・白貨納品をしています。収益効率は水薬に劣りますが、素材管理がしやすいです。

 二次的なメリットにはなりますが、零式向け★4調理とも一部素材が重複しています。零式消耗品をマーケットに出す方は既にクラフト慣れされているとは思いますが・・・💦 

 最大効率から一段ハードルを下げることで作りやすさがアップします。

▼好きなクラフトクラスとの相性

 クラフトクラスのLvが上がってくると、『レシピが簡単』『クラスの好み』『ミラプリ映え』等の理由でチェンジする頻度の高いクラスが偏ってきます。

 わたしの場合メインロールにタンクを取っている関係で、初レシピ製作は金属加工が多くなります。鍛冶屋好きとして鍛冶・甲冑でマイスターを取っています。

(FF14内でも語られていますが甲冑は鍛冶派生のクラスです)

 他のクラスで作ることも関係なく大丈夫、な方であれば問題はありません。好みのクラス中心に製作したい場合、無理におススメクラスで金策しない事もありと思います。

 木工納品では『植物性にかわ』がレシピに含まれるため製作難易度が上がりますが、鍛冶などは比較的作りやすいと思います。『ハイミスリルインゴット』『ハイミスリルナゲット』などは、中間素材としてマーケット販売も可能です。

 FCクラフト特殊外装素材・スカイスチールツール強化素材でもあります、マーケットでも一定の需要がありますね。この場合リテイナーで素材を集めている場合が多いと思います、マーケット販売と合わせて素材を管理できますね。

 おススメクラスから好きなクラスに合わせることで、モチベーション維持が楽に金策する事が出来ます。


 モチベーションや素材管理のミスマッチによりなんとなく金策から離れてしまった方は、この機会にクラスやレシピを見直してみてはいかがでしょう。

 少額でも継続した金策方法を持っていた方が、ギャザクラ生活は豊かになりますね🌟

 

 では良いギャザクラライフを🌈


人気の投稿